【2020年12月の収益報告】月収3円!!【6カ月目】

気が付いたら12月も終わってました。
夫婦そろって育休中なため、ちょっと早めに帰省で年末年始をエンジョイしてました。

親戚一同が集まり、子どもが全部で5人!
大人は一杯!!

なので、すこし離脱して年末ブログを書いたことが功をなしたようです。
12/30、12/31に気合いで1記事づつ投稿できたおかげで12月の月収は、

3円💰!!

目標のとする2桁の壁こそ超えられませんでしたが、収益発生しました。
そして、12月の収益確認の際に重要なことに気が付きました。

「あれ?、11月も収益でてた」

そう、実はアドセンスで11月に収益でてたんですよ。
単純に私がアドセンスの収益の見方を私が分かってなかったみたいです。
なので先月は、【2020年11月の収益報告】月収0円!【5カ月目】と記事を投稿しちゃってました。

ということで、ブログ開始から3か月目にして初収益、4カ月連続収益が今の状況です。
しかもこの記事を書いている2021/1/5時点で確定収益が発生しています。
5カ月連続が確定しているので、今月こそ2桁目指していきたいと思います。

12月に行ったこと

12月に行った主な内容は下記になります。

  • サイト表示速度の高速化
  • スパム対策のプラグイン、Invisible reCaptchaの追加

サイトの表示速度の高速化

サイトの表示速度はサイトの評価にとって無視できない指標です。
本サイトは、表示速度に定評のあるテーマ:The Thorをつかっているはずなのに速度がイマイチでした。

再度の速度改善をトライした際、改善前はモバイル版が21となっていました。

そこから色々いじって、何とか3倍近くの数字まで改善!

遅かった主な原因に、The Thorの設定が出来てなかったところがありました。
でも、Google先生に相談しまくって何とか改善できました。
検索力、ほんと大事!!

スパム対策のプラグイン、Invisible reCaptchaの追加

コチラも『平日』毎日更新のチャレンジの中で記事(記事はコチラ)にしています。
一時、結構なスパムが来ていたのですが、何とか撃退に成功しています。

最初はコメント来て嬉しいかったんですよね~。
でも、「なんで英語なの?」と疑って調べたところ、どうもスパムらしい。
それから毎日コメントが届くようになって処理が面倒でした。

プラグイン1つで快適になるので、色々試してみるのは大切ですね!

ちなみに。
スパム送っていた方と同一人物?が、お問い合わせの方から長文のご連絡くれたりしました。
中身はいかにも怪しげで、ざっくり下記の感じ。

「あなたのサイトを素晴らしい。
 でも、もっとよくできる可能性があります。
 (謎のURL) ここをクリックすれば、あなたのサイトは生まれ変わる!
 僕を信じて。」

信じれるかぃ!!
文中には無数のhttp形式の謎URL。

速攻削除しました。

みなさんも怪しいコメント等には気をつけましょう。

11月、12月のデータ比較

前回はすべてのデータが前月比でよくなっていました。
ところが、今回はほぼした回っている結果になっています。

そんな中で、

  • ユーザーあたりのセッション数が高くなっている
  • 直帰率が低くなっている
  • 平均セッション時間が前月とほぼ同じ

上記のことから、記事当たりの満足度は少し良くなっている、と考えてもいいのかな?

No-indexの平日毎日更新の記事を内部リンクで繋げてあげたらもう少しセッション時間と直帰率は改善できるかも。
色々チャレンジしてみます。

キーワード検索順位の振り返り

前回も、『新規キーワードを狙う」そんなことを書いていましたがほとんど何もしていません。

何気に(需要の少ない)検索上位の記事はいくつかあるので、この辺りをアフィれるように工夫してしてみたいと思います。

せっかくブログを書いているので、『ブログに関する』キーワードにチャレンジしていこうと思ってます。

今後の方針

今度こその2桁以上の収益ゲット!!!

Googleアナリティクスやサーチコンソール、ランクトラッカーのデータをイマイチ活用できてないような気がしています。
上級者のブログやYouTubeで学んで、全体的なレベルアップをしていきます。

また、そもそもの『書く技術』、『サイトのデザイン(視認性)』など、
サイト・記事の質を上げていく方向で改善をしていきます。

>>国内シェアNo.1 エックスサーバーの申し込みはコチラ

>>革新的な高速表示!The Thorの申し込みはコチラ