ChatGPTで記事を書いてみた!その②

お試し企画!
『全文をChatGPTで記事をかいたらどうなるか?』
を懲りずにやってみました。

⚠️注意⚠️:有益さは皆無です

前回は改行以外は全部そのまま転記しました。

今回のお題は
『会社経営において、創業時こそ融資を借りた方がいいことを記事にしてください。』
と、お願いしてみました。

今回はその結果を更に

『上記の記事を、小学5年生でも理解できるような具体例を交えて、もう少し詳しく書き直してください。』
と修正記事をかいてもらってます。

下記が、その全文です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創業時にお金を借りるって、どうして大切なの?

新しいお店やビジネスを始めるとき、お金が必要ですよね。
でも、自分のお金だけでは足りないことが多いんです。

そこで、お金を借りることがとても大切なんです。
今回は、なぜ創業時にお金を借りることが重要なのか、
みんなが分かりやすいように説明します。

お金がないとどうなるか?

まず、お金が足りないとどうなるか考えてみましょう。

たとえば、新しいお店を始めるときには、お店の場所を決めたり、商品を仕入れたり、広告を出したりするお金が必要です。
でも、自分のお金だけでは、お店を大きくすることが難しいですよね。

お金を借りるとどうなるか?

ここで、お金を借りることの大切さが出てきます。
お金を借りると、新しいお店を大きくしたり、新しい商品を作ったり、たくさんの人に知ってもらう広告を出したりできるんです。

例えば、アイスクリームを作るお店があるとします。
お金を借りて、新しいフレーバーのアイスクリームをたくさん作り、広告をたくさん出すことができたら、たくさんの人がそのお店に来てくれるかもしれません。

お金を借りて成功する例

ここで、実際の例を見てみましょう。
有名なおもちゃの会社、LEGO(レゴ)は、創業時にお金を借りてビジネスを大きくしました。
最初は小さなおもちゃのお店だったけれど、お金を借りて新しいブロックのおもちゃを作り、たくさんの子どもたちが楽しめるようにしました。
それがきっかけで、LEGOは今では世界中で有名なおもちゃ会社になったんです。

結論

つまり、創業時にお金を借りることは、新しいビジネスを成功させるためにとても大切なことなんです。
お金を借りると、夢をかなえるチャンスが広がります。
でも、お金を借りるときには、計画的に返すことも大切です。
お金を借りて、自分の夢をかなえてみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】指示出しは的確に!

うっっっっすいけど、ちゃんと小学5年生でも分かりそうな文章になりました。
ただ、「もう少し詳しく」のところは拾ってもらえなかった感があります。
曖昧さがありすぎて、指示の出し方が悪いですね。

例えば『もう少し』の定義。
10文字でも『もう少し』ともとれますし、1000文字程度でもう少しと取れます。

『今の文字数の2倍程度になるように詳しく説明して』
『800~1000文字になるように詳しく書き直して』など

ブレが少ない指示を出せるようになると、
AI執筆の精度はあげられそうですね。

もう何記事化『支持の出し方』と『修正指示』で繰り返してみていきたいと思います。